このブログを検索

2018年4月29日日曜日

2018年4月29日 お台場水の広場公園

GW2日目も釣りにいってきました。
お昼すぎから青海駅側からエントリー。潮はかなり濁っています。今日は風もうねりも強く、とても釣りにくい感じ。
PB-20でヘチをテクトロして探る。うねりがきつくてボトムをうまくトレースできなかったのか反応なし。
浅場にハクが付いているので、それを狙っているシーバスがいると思いPB-13を漂わせるように巻くとヒット。したもののこれはあっさりフックアウト。またドラグ設定ミス…

その後、食事をとって日没。
潮の濁りからバチは抜けると考え、風裏になるところを探す。海面は大量ではないものの、目視で泳ぎバチがいることを確認。
良いポジションを見つけたのでバチ向けのルアーをいくつか投げる。スライドアサシン、コモモ、クーと投げたものの反応なし。
もしかするとハクを食っているかもと考え、今度は引き波系のルアー。ロッドを水面と平行になるように構えて引き波が出るか出ないかの速度で巻いてくると、いきなり海面爆発からのドーン!
慎重にやりとりしてネットイン。


60cm程度のナイスシーバス。ナイスファイターでした。
もしかしたらここに魚がついてるかも、と思いさらに投げるとまたヒット。

その後もマニックのカラーをチェンジしながら投げ続けるとコンスタントにヒット。

50cmあるかないか。

こっちは50cmオーバー。

最後にセイゴサイズ。
バチ抜けで特にフッキングが決まりにくいマニックなのに、バラしたのは一匹だけ。しかもタモ入れでもたもたしたので理由でした。
デイゲーム用のファイティングアブソーバを継続いて使っていたのですが、さすがは磯竿ベース、ほとんどバラさない!

その後、魚から反応もなくなり納竿としました。
たまにはこういう連発する釣りもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年6月21日 お台場水の広場公園

どうしてもデイゲームでシーバスを釣りたくて、また行ってきました。 15時過ぎに青海駅側からエントリー。潮は相変わらずの濁り潮。 今日はアルカリダートのタックルで攻めます。 深場を沈ましてからのダートでチェックするが反応なし。 アルカリダートでもダメか…と思いながらフェリー埠頭側の...